人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                            香りと共に 微笑みを・・・


by sourires

夏おでん

夏おでん_e0150559_21112199.jpg

昨夜、実家の母から電話が掛かり、
「今からためしてガッテンで、金沢が紹介されるみたい。」と教えてくれました。
TVをつけて見てみますと、今夜解禁!加賀百万石 涼感超うま新メニューという
テーマで石川県の食文化を紹介されていました。
郷土料理である治部煮は「鍋六分 椀(わん)八分」という秘伝を用い
鴨肉を柔らかくジューシーに仕上げることや、
いかの内臓などを発酵させて作った能登半島伝統の調味料「いしる」は
お醤油の2倍のうまみ成分が含まれることなど、
TVをご覧になられている方々にとって、とても興味深い内容を放映されていました。
そして、とても嬉しいことにお世話になっております金澤老舗料亭つば甚さまの
総料理長が出演なさり、加賀野菜やお麩を用いたご当地グルメ「夏おでん」の開発に
携われたとのことで、長時間出演されておりました。
加賀野菜や、日本海の魚介類、石川県の素晴らしい食文化が紹介されているのを、
私の第三の故郷として、誇らしげに拝見しておりました。

夏おでんは、野菜たっぷりで滋養強壮に良いメニューですので、
また頂いてみたいと思います☆


by sourires | 2010-07-29 21:16 | 金澤