人気ブログランキング | 話題のタグを見る

                            香りと共に 微笑みを・・・


by sourires

Photo Scape

Photo Scape_e0150559_09798.jpg

最近、お仲間の皆様に、HP作成方法やブログ作成方法・写真加工方法を
ご依頼頂き、アドバイスさせて頂く機会が度々あります。
今日は、Yさんにアドバイスさせて頂きました。

私は、パソコンが得意ではなくブログを始めた頃はリンクの貼り方など、
分からないことが多かったのですが、「リンク 貼り方 ブログ」などと検索し、
一つずつ調べていくうちに出来るようになりました。
今はインターネットで、多くの人が様々な情報を提供して下さるので、
とてもありがたいですよね。

今も自分が必要としている機能しか理解していないのですが008.gif
夢に向かって進まれている皆様に、私が持つ拙い知識が少しでもお役に立てたなら
とても嬉しく思っています。

ティータイムには、先日Mちゃんから頂いた銀座の紅茶専門店ザ・ダージリン
10kg程しか生産されない希少なセリンボン茶園のものを
シルバーチップのデリケートな若々しい甘みを感じながら頂きました。
Yさんがお持ち下さったベルエポックさんの“五郎島小玉すいかのジュレ”も
爽やかな季節感じるスイーツでとても美味しかったです。
MちゃんYさん、御馳走様でした☆

Photo Scape_e0150559_085191.jpg


多くの方々が御存知と思いますが、フリーの画像加工ソフトPhotoScapeの使い方を
私なりの方法でご紹介させて頂きますので、
初めて利用される方は、良かったら参考になさって下さいね。
それから、写真に入れる文字は様々なサイトからお洒落なフォントを探して、
使用させて頂いています。
(こちらのフリーフォントのサイトの文字も素敵だったので、ご参考に☆)

◆ ◆ ◆

(写真加工法手順)
フォトスケープをダウンロード出来たら、まず、画像編集を選びます。
お手持ちの写真から、加工したい写真を選びます。
写真のサイズを、「リサイズ」右横の▼ボタンを押し、調整します。
(私はより長い方を400としています。)
それから、画像が暗く感じる場合、明るさ・カラーの調節をします。
▼ボタンを押すと、濃くする、輝かせるなどの項目があり、
低・中・高と選べるので、少しづつ調節してみて下さい。
この時、明るくなりすぎた・・・などと思った場合、右端の“元にもどす”ボタンを
押すと、一つ前の画像になります。
写真に枠をつけたい場合、リサイズ横にある☆マーク左横の▼を押して頂くと、
様々な種類の枠が選べます。
その下の余白ボタンで、枠の周りの色も選ぶと、素敵ですね。

次に、文字を入れる場合、ホーム横のオブジェクトボタンを押します。
左にあるTのマークを選ぶと、テキストという項目が出てきますが、
こちらにお好きな文字を入れて下さい。
(お好きな文字の種類を選び、大きさ、色を選んでみて下さい。)
OKボタンを押して頂くと、写真に文字が入りますが、
後で、文字の場所を移動させることが出来ます。
また写真と文字のバランスが良くないと思われた場合、文字をダブルクリックすると
また編集し直すことが出来ます。
納得のいく写真加工が出来たら、右端の保存ボタンを押して、
パソコンのご自身が分かりやすい場所に保存してくださいね。
(ちなみに、たくさんの写真を一枚に加工する場合は、
フォトスケープの“ページ”というボタンから編集しています。)

◆ ◆ ◆

「出来るか、出来ないかではない。
やるか、やらないかだ。」

・・・と常々私も心に浮かべるようにしています。
夢に向かって努力されているお仲間の皆様、一緒に頑張っていきましょうね。
心より応援しています☆


by sourires | 2010-08-28 00:15 | 日々の出来事